Xセミナー タッチ&トライ&プリント開催しました

DSCF3502

カメラの光盛堂Ⅱのひろちゃんです。

4月3日(日)に Xセミナー タッチ&トライ&プリント開催しました。

準備したのは噂のX-Pro2・X-T1・X-T10です

お天気が心配でしたがセミナーが始まる頃には雨も止み、
「大丈夫!Xの色がわかる最高の条件だ!」
と、長谷川先生のお言葉にわくわくしながらセミナースタートです。

DSCF3475

まずはメディアを入れて、設定と基本的な操作の説明
DSCF3517

 

 

 

 

 

 

今日はこんな写真が撮れるよ、とイメージをお話しいただいて、さあ撮影開始です。
DSCF3485

セミナー会場の隣の公園は桜が満開!
雨上がりが逆にしずくや濡れて濃くなった樹木など素敵な要素がいっぱいです。

各種交換レンズを抱えたひろちゃんは行商のごとく
「100-400ミリ、使ってみませんかー!10-24ミリもどうですかー」
DSCF4869

DSCF4872

DSCF3512

DSCF4874

場所を変えて今度は花壇で
DSCF3502

DSCF4877

レンズ行商のひろちゃん、ここでも「60㎜マクロを使いませんかー!
56ミリ使いませんかー!90ミリもありますよー」
結構小さな花壇をみなさん楽しんで撮影していました。
DSCF3508

DSCF3506

最後はもう一つの公園。
【桜公園】という名前だけあっていろいろな種類の桜が咲いていました。
DSCF4897

DSCF4894

DSCF4890

DSCF4889

長谷川先生もPro2で撮影。
この後、会場でこの日に撮ったたくさんの画像を見せてくれました
DSCF4904

DSCF3514

各自会場に戻って撮った画像のベスト3までを選びます。
さあ、ここから直人プリンターマンの腕の見せ所!
みなさんがお昼ご飯を食べているうちに全員のベスト3カットを2Lサイズで仕上げます。

午後からは長谷川先生が今日撮った画像をみながらの講義。
みなさん同じ場所で撮りながら構図や表現の違いにいろいろな気づきがあったようです。
また、今回初めて光盛堂Ⅱでプリントをされた方からは色の良さをとても誉めていただきました。

その他にも今まで撮られてきた作例を写真でみながらの講義。
レンズ・露出・フィルムシュミレーションなどの作例見本をたくさん見せていただきました。

DSCF4908

いよいよ今日参加者さんが撮ったベスト3までの写真が仕上がりドキドキの講評です。
先生も机の前に並ばれた各参加者さんの3枚の写真を先生がまずベスト1・2・3を言います。
自分の順番と同じだった人・まったく違った人など、なぜの順番を選んだかを先生が一枚一枚を
トリミングをスケールで見せながら講評していきます。

いつもながらこの長谷川先生の講評は作品の判断の早さ、アドバイスの的確さ、そしてもっとまた
撮りたくなるようにさせてくれる話しの仕方が凄く勉強になります。DSCF4914

最後は先生が選んだベスト1を直人くんがワイド4切にして会場に持ってきました。
全員でみんなの写真をグルグル回ってみていきます。
同じ場所で撮っていたのに、こんなにみんな違う作品を撮っていた事にとてもいい刺激を受けます。

今回はセミナー終了後に懇親会をしました。
20代前半~〇〇代まで3世代にわたる参加者様方ですが、好きな写真の話には年齢なんて
関係ないんだなと。
すごく素敵な時間をみなさんで共有できてとても良かったです。

IMG_2510

ひろちゃんも愛用しているXシリーズのミラーレス一眼シリーズ。
色がキレイ!操作がわかりやすい!撮るのがすごく楽しくなるカメラです。
気にいっていただけたらすごく嬉しいです。

これ、と思われたらぜひカメラの光盛堂Ⅱにてご購入を(●^o^●)

使い込んで壊れるまでレクチャーやファームアップを無料でサービスしています。

最後に体調が悪いなか力いっぱいのセミナーをしていただいた長谷川純一先生。
この日の為に準備してくれた営業さん。
2日間会場準備を手伝ってくれた〇場くん
疲れているのに最後までカメラ・レンズの返却・チェック作業を手伝ってくれた〇子さん・〇津〇ちゃん、
ありがとうございました。
みなさんのおかげで素敵なセミナーになりました。
また、こんな体験セミナーができるよう、これからもXの魅力を伝えていきたいと思います

top